めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告




Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (0)  Trackback (0)

美ら海水族館2

IMG_8578.jpg

IMG_8620.jpg

IMG_8602.jpg

IMG_8927.jpg

IMG_8590_20160706120759221.jpg

IMG_8810.jpg


今回の沖縄の目的である、美ら海水族館の大水槽です。
水槽内には擬岩もサンゴも無いので華やかさ鮮やかさは無いのですが、ただただジンンベエザメのダイナミックさですね。
この水槽にはマンタもイルカも泳いでいるのですが、やっぱりジンベエに目がいってしまう。
1つの水槽にジンベエ3個体ですからね! 圧巻です。
この水槽の前で写真を撮りまくって気がつけばラクに1時間は過ぎてました。
それだけ魅了する水槽でした。

大水槽の前で一日終わらせる可能性も無きにしも非ずの勢いだったので、心を鬼にして大水槽前から移動。
そういや美ら海水族館って、人工尾びれのイルカでも知られているのであります。
残念ながら自分が来た時には既にお星さまになっていました。是非とも生で見たかったです。
館内から出て、脇にある展示施設にはその尾びれの試作品からモデルチェンジを重ねていく経過がパネルで紹介されていて、丁寧に見ていこうと思ったら一日じゃ足りませんね。

あと、マナティも屋外で飼育展示されています。
鳥羽水族館でもそうなのですが、餌の関係上、水質がクリアではなく…。
撮影に奮闘していたら背後から声がかかりました。
「写真はダメなんやで!」
振り返ると小学生くらいの男の子です。
手には3DSを持っていました。
ははぁ、さてはこの男の子も誰かに注意されたか?
一歩下がって撮影に関するプレートを確認。
「フラッシュ撮影はご遠慮下さい。」
うん、そうだよね。事前に確認したんだから。

「あのね、フラッシュを使っての撮影がダメなだけで、通常の撮影は問題ないんだよ。」

うーん、小学生には理解できないかな?
3DSにはフラッシュ機能は無いから設定する必要もないよ、安心してね。

思わず隠しカメラが無いか探してしまいました…。

……悪気は無かったにせよ、何だか気持ちが削がれたな(ー_ー;)
うーん…orz
テーマ : 水族館の写真  ジャンル : 写真


Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (0)  Trackback (0)

美ら海水族館1

IMG_8016.jpg

IMG_8018_2016070412182762b.jpg

IMG_8023_201607041218273ad.jpg

IMG_8765.jpg

IMG_8874.jpg


三日目は念願の美ら海水族館です。一応、終日滞在の予定。
もう感動ひとしおです!
ウチの親父は皆が遊んでいる時に忙しいという仕事をしていたし、オカンは車の免許は持っていなかった。
親父はレンジでチンする事すら出来ないデクノボウで、気に入らない事があるとすぐ暴力をふるうガキでしたから、オカンも親父を置いていけないと縛られていましたし、両親の田舎も地元だし、帰郷もない。
だから家族旅行の思い出なんて全く無いんですよね…。
そんなわけで、すごく色んな感情が胸の中で渦巻いて、しばらく立ちつくして外観を眺めてました。

スタッフが皆、かりゆしを着ていました。
12月なのに半袖でいられる。防寒着なんて要らなかったです。
なので、日程の途中で宅配で防寒着や長袖を実家に送ったくらいです。
まぁ、自分は暑がりなんで、冬に沖縄に行く予定のある方は参考にはしないで下さいね(笑)

せっかく来たのです。奮発して記念に年間パスを作りました。
今のところ沖縄に行く予定は無いです。元は取れないのは承知の上です。
自分にとっては沖縄に来れるのは人生で最初で最後になるんじゃないかなと思っているので、迷いはありませんでした。
テーマ : 水族館の写真  ジャンル : 写真


Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (1)  Trackback (0)

海遊館へ行ってきました

IMG_6869.jpg

IMG_6425.jpg

IMG_6392.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6416_201410131931497e2.jpg

IMG_6763.jpg

IMG_6611.jpg

IMG_6598.jpg

IMG_6707.jpg


皆さまお久しぶりです。
更新していない間に自分の身に色々とありました。
その辺は割愛します、はい。

海遊館はざっと4年ぶりですか。
EOS60Dに乗り換えてから初めての海遊館でした。
kiss X2よりかはISO感度も高く設定できるので期待していたのですが……
見事に惨敗ですorz
やっぱり水槽が単純な四角柱ではないのが一番の難点ですね。
水槽のガラスの厚さもありますし、図体のデカいジンベイエなので小回りもきかず隅まで来てくれない。
なので、被写体のジンベエとカメラの距離が遠く、色の分離も起きるしピントも合わない。
また、通路も狭いので引きの画が撮れない。

結論。
海遊館は撮影に向かない。
…あぁ、そういや前も同じことを書いていたような気がするな(-_-;)

テーマ : 水族館の写真  ジャンル : 写真


Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (0)  Trackback (0)

マナティ祭り

IMG_5841.jpg

IMG_5849.jpg

IMG_5883.jpg

IMG_5884.jpg

IMG_5888.jpg

IMG_5905.jpg

IMG_5917.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5966.jpg

IMG_5972.jpg

IMG_5973.jpg


新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
ボチボチ更新になるかと思いますが本年もどうぞよろしくお願いします。

鳥羽水族館にて。
年末大掃除のためか珍しくマナティ水槽の水がキレイだったので、ここぞとばかりに撮ってきました。
こんなにクリアに撮れる事はまずないんです。
アクリル面に近寄って来てくれたらもっとクリアに撮れるのですが贅沢は言えません。
撮りまくっていたので一日のほとんどをマナティ水槽前で過ごしました。
いつもはほとんどの時間をスナメリのチョボに癒されて終わるのですが。
テーマ : 水族館の写真  ジャンル : 写真


Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (0)  Trackback (0)

アートアクアリウム展 ~金魚の雅~

IMG_5525.jpg

IMG_5517.jpg

IMG_5526.jpg

IMG_5531.jpg

IMG_5542.jpg

IMG_5559.jpg

IMG_5560.jpg

IMG_5587.jpg

IMG_5563.jpg

IMG_5582.jpg

IMG_5609.jpg

IMG_5553.jpg


最近、毎日残業で休みも日曜日だけ。
忙しくて撮影もお絵かきも出来たものじゃない(><)

でも、先週の日曜日にアートアクアリウムに行ってきました。
凝った肩にカメラバッグを食いこませ、鞭打って行ってきました。
キレイでした(´ー`)
テーマ : 水族館の写真  ジャンル : 写真


プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
