めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 写真 > アルバム整理術

Comment (0)  Trackback (0)

アルバム整理の重宝アイテム ~付箋と名刺カード~

P1010221.jpg

これらは付箋です。
右上のものだけ名刺カードです。
これらは「何処どこにて」とか、日付を書いたりするタイトルカードとして使います。
比較的大きなものしかここには写っていませんが、本当に日付しか書き込めないような小さいものもあります。
オイラには小さい子どもがいませんので、アルバムを作るとしても旅行記念としてなので、旅行に行けばアルバム丸々1冊がその期間のものだし、大きいタイトルカードに

1日目(○月○日)
横浜みらい周辺と中華街


っていうふうに書いて、そのカードを貼ったページ以降にそれらの場所で撮った写真を貼るわけですが、子どもの成長記録だと、家族の旅行の写真からも学校行事からも寄せ集めて1冊のアルバムにするので、場合によってはその1冊がいっぱいになるのに2年かかったり3年かかったりします。
そんな時、どうされてますか?
写真一枚につき小さいタイトルカードに西暦や年号、年齢から書いていますか?
それだとちょっと面倒で解りにくい気がしませんか?
そんな時にこそ、こういう大きめの、デザインが統一されたタイトルカードを使います。

2012年
花子 7歳


って書いて、その年の一番最初に撮った写真が貼ってあるページに貼る。
8歳になればまた同じようにタイトルカードに書いて、その年の一番最初に撮った写真と同じページに貼って…
そう繰り返すと、見ていくうちに第三者が見てもそのページ以降がその歳の頃の写真だと解るわけです。
デザインが統一されたタイトルカードを使う理由はココ、規則性なのです。
スポンサーサイト
テーマ : 雑記  ジャンル : 日記


Category: 写真 > アルバム整理術

Comment (0)  Trackback (0)

アルバム整理の重宝アイテム ~シール~

P1010217.jpg
ねこカフェ、わんわん動物園用

P1010219.jpg
水族館用

P1010218.jpg
動物園用

P1010220.jpg
もっと大きいシールは出さないのかとリクエストしたら、出してくれました。
パンダの他に、コウテイペンギンやシロクマなどもあります。
あっ! しろくまカフェの主要キャラ勢揃いやん!


これらの画像のシールは全て MIND WAVE INC. から。
この他にも何点かストックがあります。
桜とかクローバーとか楽器とか雪の結晶とか。
これらのシール、どこに売ってるかですが、東急ハンズとかLoftなど都市型大手は文具売り場に大きくコーナーを設けて売られていますが、イオンなど地方型はテナントで入っているティーンズ雑貨の片隅に売られています。
こういったシール、確かに便利なんですが、なかにはプクッと厚みのあるものがあるんだよな(--;
画像の上の3枚のものがそうなんですが、まぁ、そこまで厚くないけど透明シートの上から貼って使っています。
テーマ : 雑記  ジャンル : 日記


Category: 写真 > アルバム整理術

Comment (0)  Trackback (0)

アルバム作りが趣味になりそう。

P1010213.jpg

P1010214.jpg

P1010215.jpg

P1010216.jpg

なばなの里に行ってきた時のアルバムが出来ました。
こういうのは日にちをおいたらダメです。
余韻が残る勢いでやってしまわないと。
アルバムや穴埋めのシールは事前に用意しておりまして、2日後には完成。
ちなみに、自分用ではございません。
「うわぁ、キレイにしてもうて。
ワシなら写真撮ってチョン(終わり)や。」

このリアクションなら、そこそこお気に召したということでしょうかね。
そう思う事にしよう、うん。

このDELFONICSのアルバム、バインダーと台紙ともカラーバリエーションが沢山あって、良いですね!
それだけ値段はお高めですが(-_-;
しかも、ポケット台紙かフリー台紙かも選べて自由度がある。
この画像のアルバムはMサイズ。
画像2枚目のように1ページに横位置のL判2枚が限界。
なので、またもやL判を半分に切った1/2を多用。
これなら横位置3枚貼れる。

オイラはアルバム作りに気を使っている事がありまして、それは面付け(台割)。
出版、印刷、そして同人に関わっている方なら、ご存知でしょう。
面付(台割)と言いますのは、
製本の折り単位に各ページがページ順になるように、製本仕様に基づいて各ページを配列することをいうのでありまして、個人的に転じて、決められた台紙(ページ)数に決められた写真枚数をいかに巧く収めるか?
を計算するのです。
L判ばかりの、メリハリの無いページは個人的にイヤなので、これはと思う写真はKG判だったり2L判だったりにプリントアウトして使い分けます。
そうすると面付の難易度が上がるのですが、オイラは拘りだしたらトコトン拘る性分ですので、そこはまぁ、ね。
それから、ページを開いたときの人間の心理も加味。
右開きの本は右ページに、左開きの本は左ページにまず目線が行くと言われています。
なので、2L判だったりの大きな写真は開きの様式に応じて面付。
正直、こんがらがります。
でも、見ていて楽しい、また見たくなるアルバムを目指して頑張るのみ!

今度アルバムを作る機会があるなら、DELFONICSのA4サイズを使ってみよう。
A4なら横位置2Lでも素直にドドンと貼れるしな。
テーマ : 花・植物  ジャンル : 写真


プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。