めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告




Category: 雑学

Comment (0)  Trackback (0)

待たせたな。

1262538493-100104_020217_ed.jpg


今から数年前。
ある連れから聞いた誰だったかの話の症状に該当するのではないかと思う症名がやっと分かった。
連れから聞いた内容を記述するのは避けるが、恐らくその症状は“抜毛症(Trichotillomania)”と言い、文字どおり気がすむまで髪の毛や眉毛、睫毛を抜きつづける。衝動制御障害の一種に分類され、発症は子供や10代前半の女性に多い見られる。多くは成長と共に治るが大人になっても継続するケースもある。過度のストレスや不安が原因とされるが、最近では脳の神経細胞の伝達機能の支障が原因で起こるとも唱えられているそうだ。

髪の毛を抜く時の痛みが満足感を覚え、生きていると実感する。
リスカに似てるのかも知れない。


もう数年前の話だし、分かったぞと連れに教えるのも何だかなぁと思うので、自己満足でブログに記述する事にします。



こういう世界の調べ物をしているとね、俺、思うんです。
何が“普通”なんだろうかって。
あんまり上手く表現出来ないのが悔しいのですが、抜毛症の事を知っても、その人達の辛さや苦しみ全てを理解出来るかと聞かれたら理解出来ないです。
でも、好きで髪の毛を抜いているわけではないのだし(中年男性なら尚更ね)、だからこそ悩むのだから、その事実は受け止めてあげないとね。
目の前で現実に起きている。
それで充分。
潔癖症も過食症も拒食症もリスカも性同一性障害も。



Category: 雑学

Comment (0)  Trackback (0)

日食だ! 実験しよう!

1248192362-090722_005839.jpg


いよいよ明日ですよ!
沢尻エリカも奄美入りしたとか。
沢尻エリカ夫婦にとって日食は思い入れのあることなのだそうだ。
いいねぇ、芸能人は金があって。
はぁ=3

気を取り直して。
明日の日食を逃したら次は26年後だとさ。
その26年後の日食は多分、日本では見れないと思うけど。
でも、沢尻エリカは……
あー もうッ!
でも26年後もおしどり夫婦でいられるかは神のみぞ知るところか。
フフフ。

俺も一目見ようと観察メガネとか遮光板を店で探しているが無いね。
地元で有りそうな店というとイオンぐらいで、イオンに行っても無い。
見たところ売り切れではなく、もとから仕入れていない、扱っていない様子。
仕入れてるのならスペースを設けてクリスマス商戦ならぬ日食商戦するだろうし。
東急ハンズに行けば確実なんだろうが遠いorz
小学生の頃に教材で貰った星座盤ならあるんだけどなぁ……。
そういやニュースでは、黒い下敷きやCD、サングラスでの観察は絶対にしてはいけないとアナウンスしているが、小学生の頃に貰った太陽観測の教材は普通の黒い暑さ3mm程度の板だったような記憶が。
授業でも黒い下敷きで観察するようにと習ったような……。
ま、上を向かなくてもピンホールカメラの仕様を応用した方法で日食の欠けは解るみたいだけど。
その方法とは、

1、 ボール紙など光を通さない不透明な厚紙を用意します。
2、 その厚紙に穴を真ん丸にズブリと開けます。
3、 穴を開けた厚紙を太陽に向けます。
4、 開けた穴に太陽光が通り、その光の先を見てみると……

真ん丸に開けた穴に通った光なのに、あれ?
みたいな。
この後は実験してのお楽しみ。
穴に通った太陽光の様子を見る実験なので、凹凸の無い白い紙に光を落とす必要があります。
また、真ん丸に開ける穴についてどれほどの大きさが良いのかは俺自身まだ試した事が無いので解りません。まずは小さめに開けて様子を見ながら徐々に大きくして下さい。
このピンホールカメラを応用した方法は『トロステーション』から得ました。
俺も明日、実験してみるぜ!



ちなみに画像左は“金環食”と言われる現象ダス。


Category: 雑学

Comment (0)  Trackback (0)

色がもたらす心理効果

1247319182-090711_211957_ed.jpg


先日、100円ショップに行ったら珍しい物が売ってたんで思わず買ってしまった。
えー、ナツメ球の青色バージョンです。
自部屋の室内灯のナツメ球がまだ現役なんで、使用はしていないのだが。

最近、都会の住宅街の街灯に青色を起用する自治区が増えてきた。
俺もいつだったか地元で見て、ついにココも青色計画が浸透してきたかと感心したり。
青色ってのは、心に冷静さや平常心を与える色で、街灯に青色を起用することにより犯罪抑制に繋がるそうで、その効果は実際に結果として出ているようだ。
……だからってわけでもないぞ、コレを買ったのは。
色が人の心に与える効果を利用した、もう一つの例として、
子供の勉強部屋には蛍光色(青みがかった白)の、台所には昼光色(オレンジ色がかった白)の室内灯が良いようです。
蛍光色の青みが頭を冴えさせ、昼光色のオレンジ色が食べ物を美味しく見せ(特に肉やトマトなど赤系)、食欲増進させるそうだ。


お試しあれ。


プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
