めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告




Category: 小話

Comment (0)  Trackback (0)

“ラ”抜き言葉




「今日も患者は来ずか―――。」白衣を脱ぎ、壁掛けに吊して診察室を出るとピノコと鉢合わせになった。
「ちぇんちぇ~
あたち頑張ってちぇんちぇいにお手紙書いたのよさ。」
するとピノコは背後から紙切れを差し出した。
「なんだ、一つ屋根の下にいるんだから口で話せばいいじゃないか。」
「も~っ! ちぇんちぇいったら乙女心を解ってないのよさッ!!」
『乙女心?
さては………まずいな…。』
その手紙とやらの大体の内容は察しがついた。
受け取るべきか否むべきか?
あれこれ悩んでいるうちにピノコは私のズボンのポケットに紙切れをねじ込んで、外へ出かけてしまった。


台所へ行くと昼食の用意がしてあったので食べようと椅子に座る。

クシャ。

ああ、そうか。そうだったな。
願わくば、この手紙の存在をそのまま忘れていたかったのだが。
まぁ、本人も居ないしリアクションに困らなくていいから読むなら今か。
箸を止め、手紙を読んでみると―――。


ブッ!
思わず口の中のものを吹き出した。

『あい ぶ ゆー』

………?!

あ、あ…愛撫 YOUだと?



÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷



ちぇんちぇい、今頃お手紙を読んでいる頃なのよさ。
今日の夕食はちぇんちぇいの好きなボンカレーにするの♪
何だか桜がいつも以上にキレイに見えるのは何故かしや?
家路の足取りが軽いのよさ。

ちぇんちぇいったら、どんな顔で出迎えてくれるのかしらね?
「ちぇんちぇ~ ただいまなのよさ。」

…………。

あれれ?
ちぇんちぇい、居ないの?
車はあるし、お仕事の鞄もあるし、靴もあるのよさ。
おかしいのよさ!
「いい歳してカクレンボなんて、ちぇんちぇい恥ずかしくないの?
こうなったら徹底的に捜すのよさ!」
まずは、台所から!

ガチャッ!
「あれれ? ちぇんちぇい、居たんだ。」
「あ、ああ…。
じゃあ、私は仕事に戻る。」
「まだ、ご飯が残ってるのよさ。
それに、患者さん来てないのよ?」
「来ていない時にカルテの整理をしないとな。」
それ、いつもあたちにやらせるクセに。
…って、ちぇんちぇい行っちゃった。


さて。お洗濯は済んだし夕食には早いから、ちぇんちぇいのお手伝いをするのよさ。
カルテの整理なら診察室なのね。
「ちぇんちぇ~ お手伝いするのよさ。」
「いや、いい。
もう終わる頃だ。」
こんなに机の上グチャグチャなのに?
「嘘はいけませんッ!
ちぇんちぇい、いつもあたちにやらせてるのに、今日はどうしたのよさ?
………あたち、ちぇんちぇいに避けられているような気がするの。」



÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷



まずいな、さすがにピノコでも感づくか。
仕方がない。
「ピノコ、そこのドラコットを取ってくれ。」
「ドコットね。」
するとピノコはドラコットを渡す。
おや、私の聞き間違いだろうか?
「次はライネル錠の在庫を調べてくれ。」
「イネル錠はもう調べてあるのよさ。」
また私の聞き間違いか?
確認してみるか。
「イネル錠じゃない、ライネル錠だ。」
「ライネル錠でしょ?
解ってるのよさ!」
「じゃあ何故“ラ”を言わないんだ?」
「今、“ラ”抜き言葉が流行っているから、あたちも流行にのって“ラ”抜き言葉をしてるのよさ。」
……………。
いや、それは流行りではないのだが。
どうやって説明するかな?
………!?
ふと脳裏をよぎった。
まさか、あの手紙!
ポケットに入れていた手紙をピノコに見せた。
「もしかして、この手紙も“ラ”を抜いて書いたのか?」
「うん、そう。」
は、はは。
そういう事か、そういう事なのか!
「そういう事なら構わないのだが。
いやぁ、驚いたよ。」
「どうして驚いたのよさ?」
「“ラ”を抜くと他の意味になるから………」
「“あいぶ”って何?」
しまった!! まずい!!
「“あいぶ”って何なの?
教えてちぇんちぇ~」


ピノコのピンクな内容の黄色い声が家中に響く今、誰も来てくれるなと切に願う天才外科医なのであった。



=========================


昨日の『ヤング ブラック・ジャック』に感化されて自分も小話を作ってみた。
ドラマでは黒男は黒のナロータイで本間先生が黒のリボンタイだったのが個人的に違うだろ、と。
それと、母親の死と医療の限界の絶望から一瞬で白髪になる場面。原作では爆発事故後から既に白髪なんですが。
あと、これは嬉しかった点ですが、安田大サーカスのHIROが出てきたこと。
いやぁ、俺もHIROだからさ。
単なる名前が一致なだけっていう理由なんだけど、あの場面で必ずHIROでなければいけない必要って無いだろ?
そこにあえてHIROを起用した意味があるのかと思うと嬉しく思うわけで。

何かドラマに関してツッコミどころ書いてるが、この小話もツッコミどころ満載だけどね(笑)
可愛い黒男で(m´・ω・`)m。


プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2011
