めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: エッセイ

Comment (0)  Trackback (0)

滅多に遭遇しないものではある。




数日前から家の周りの田で稲刈りが始まった。
稲が刈られて身を潜める場所が無くなったからか今朝、家の壁を這い登るヤマカガシを発見してしまった。
最初はなんのヘビなのか全く解らなかったのだが、何故だかふとヤマカガシの名前が頭に浮かんで調べてみたら案の定ヤマカガシだったという。
今になって思うと、ヤマカガシの名前がヘビの名前だと何故に知ってたんだろう?
謎すぎる……。
戦後の生まれならカエル、トカゲ、ヘビはおもちゃ同然だと思うし知っていても当然だが、戦後の生まれでもないし、身近な環境で育ってもいないのに不思議なもんだ。

で、ここからは調べて得た事だがこのヤマカガシって毒ヘビなんだそうな(((°Д°)))
日本にはマムシ、ハブの毒ヘビが棲息しているのは既知だったが、ヤマカガシも含めて3種なんだと!
しかもヤマカガシの毒の威力はハブの数倍もあるんだってな。


(((°Д°)))


そんな危険生物が我が家の壁にッ!!
発見した時はそれがヤマカガシだと解らなかったから何もせずに仕事に行ったけどね。
中学の時、「ヘビを上から見て頭が三角だと毒ヘビ。例外もある。」と教えてもらったけど、その例外にヤマカガシも含まれてるみたいだ。
発見した時に真上から見たが三角ではなかったからな。




ちなみに、ヤマカガシ毒の血清は無いみたい(σ・∀・)σYO!!
だから死ぬしかないってワケではなく。
ヘビに噛まれたら、ちゃんと何のヘビに噛まれたか伝えないといけません。解らないと採血して血液組織の破壊度や進行の速度など調べて毒の種類の判別のために処置が遅れるから特徴をしっかり覚えるようにね。


スポンサーサイト

Newer Entry年間パスポート、獲ったどーッ! Older Entryだからどうって事はないが、強いに越したことはない。
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。