めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告



Category: エッセイ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ、京都 行こう。










秋深し 隣は何をする人ぞ
って事で、京都へ行ってました。
目的は勿論、紅葉を写真に収めること。
仕事が暇な時期なんで、金曜日からなんと5連休。
これはチャンスだと思い即行動。

始発の電車に乗って8時過ぎに到着。
土産屋なんかは閉まっているが、神社仏閣なら8時ならまずOK。問題ない。
移動手段は市バスだが、凄いよ! 約10分間隔でバスが来るよ!
地元じゃ最多で30分間隔だよorz
紅葉シーズンで渋滞しているからか、運転が荒っぽいし、幅寄せ上等だし。
「ひぇ~ ぶつかるヽ(;´д`ヽ彡ノ´д`;)ノ」
と心の中で何度叫んだ事か!
きっとオイラ、京都中心地は車で走れないorz
渋滞していると書いたように、観光地は人、人、人だらけ。
どこからこんなにわいてくるのかと思うくらい。
修学旅行やツアー団体、外国人もいっぱい。
ちなみに市バス車内もおしくらまんじゅう。ぎゅうぎゅうむぎゅむぎゅ。
東福寺では、あまりの人の多さに整理員に
「止まらずに歩いて下さーい。写真撮影はご遠慮下さーい。」
と。
これには皆さん口々に「なんでやねん!」と不満の声が。
仏像や掛け軸、壁画に屏風なら解ります。
しかし、風景です。
どうして撮ってはならぬのだ!
観光に来ているわけですし、観光イコールカメラですからねぇ。
いくら混んでいるからといって、写真を禁じるなんて図書館で本を借りるなと言っているようなもの。
ってか、俺は枯山水の庭園のある縁側に座り込んで足を放り出し、くつろいでいるのが気になった。
歩き疲れで気持ちはわかるが……
立てよ、茶なんて出ねぇよ!
拝観させてもらっている趣旨に反する!
枯山水の侘び寂を愉しんで、足を放り出してくつろげる真意が俺には理解できない。
他にも、清水寺のあの舞台の手摺りに座って写真を撮ったりとか。
その人たちの会話が日本語ではなかったから中国や韓国だと思うけど。
信じられん=3
俺の頭が堅いだけなのか?

今回、俺が行ったのは、清水寺と東福寺、永観堂、南禅寺、あと土産物を物色するため新京極。
時間があれば伏見稲荷にも行きたかったorz
伏見稲荷の鳥居が林立する画が欲しかった…
まぁ、鳥居はいつでも撮れるからな。
次に行く時は絶対撮ってやるから。・°・(ノД`)・°・。
露出補正かけてアンダーで撮る!

色々と名残の残る結果に終わったが、新京極などで土産を買って帰りますた。
生八ッ橋に豆腐ぷりん、京菓子、福寿園の伊右衛門(茶葉玉露)、京ちりめん雑貨、舞妓ご用達のスキンケア用品、お香。
気づいたらこんなに(笑)。
菓子類は俺も食うけど、自分用の土産はお香だけ。
しかも、お香なんて京都発祥でもなさそうだし、京都とは関係ないんじゃね?



どうでもいい話。
福寿園で茶葉を選んでいる時に店員に
「何をお探しですか?」
と聞かれ、
「宇治茶といわれるものを…。」
と答えたら、
「…みんな宇治茶です。」
と。
ここでハッと気づく。
緑茶も紅葉も同じ茶葉から作られているのに宇治茶だけ特別なわけがない。
まさか福寿園がそんなわざわざ静岡などから買い付けているなんて有り得ないだろうし。
全くもってアホ丸出しでしたorz

Newer Entry紅葉狩りに行くその前に。 Older Entry………はい?
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
