めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: エッセイ

Comment (0)  Trackback (0)

距離感200円。




さて、お次は須磨海浜水族園ですが……
あまり写真を撮っていません(´・ω・`)
心底から楽しんでいたから写真を撮る事すら忘れていたというわけではありません。
まぁ、その、撮る気になれなかったのです……orz
この須磨海浜水族園、とても歴史のある施設なんでしょうね。
だからなのか、水槽の壁のペンキが剥がれており、見るに堪えなくて(><)
それに、何だか水族館の展示水槽というより、鮮魚店の生け水槽のような感じ。エアーコンプレッサがもろ見えですし(水草や擬岩などで目隠しして欲しい)、ウサギだったかのフィギュアが水槽内に沈んでたのが個人的に受け付けられなくてorz
あと、フロアマップのペーパーに

『生きものたちと距離感ゼロのふれあいを。』

と、キャッチコピーが掲げられているが、例えばイルカに触るには先着順に限り200円を出してお触りの権利を買うというシステム。
これのどこが距離感ゼロの触れ合いやねん!
と突っ込みたくなる。
給餌体験で餌は自己負担ってのは分かるが、ただのお触りですよ?
何だかなぁ……。
うーん、コレはアレだ、規模が大きい名古屋港水族館や海遊館、鳥羽水族館ばかり見てきたから目が肥えているんだろうな。
そうだよ、きっと。
ちなみに鳥羽水族館では、セイウチはショー(無料)のアフターに限り、ショーのお兄さんが「どうぞ触ってみて下さーい!」と観客席の前をセイウチと歩いてくれるんだから。

あと、ミュージアムショップも、うーん… 残念だったかな。
小学生低学年の女の子が喜びそうなプラスチックで出来たクリアのイルカのブレスレットとかぬいぐるみはあったんだけど。
Yahoo!の知恵袋で
「海遊館は良いお土産がない。須磨海浜水族園が良いのある。」
って意見があったけど、俺は海遊館の方が好みだな(´・ω・`)
後でその意見主のプロフィールを見たら16歳の女の子らしい。
まぁ、そんなところだろうね。


………ん?
待てよ、この須磨海浜水族園て市立だけど、海遊館や名古屋港水族館て、市立だったかな?

ゴソゴソ……
(海遊館と名古屋港水族館のフロアマップのペーパーを持ち出してくる)

あ、どこにも市立やら県立やらの記載が無いぞ。
なるほどね。だからなのか。
ごめんなさい。市立の施設と法人(なのか?)を比べちゃダメだね。
海遊館の入館料は2,000円。名古屋港水族館の入館料も同じ2,000円。鳥羽水族館はさらに高い2,400円。
須磨海浜水族園は1,300円だもんね。
とはいったものの、須磨海浜水族園の展示水量は約3,100tで約600種。鳥羽水族館は約6,000tで約1,000種。約倍の差があるから入館料は妥当か。

結論。
よくわからん。


なんだかんだ辛口な感想をしておきながら、須磨海浜水族園の名物“うみがめメロンパン”を食べていない事に気づいてしまい、また行きたいと思うオイラです。
須磨海浜水族園には須磨海浜水族園の良さがあるのだ。
スポンサーサイト

Newer Entryパンダ可愛いよパンダ! Older Entry大きな猫ちゃんズ
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。