めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告



Category: 写真 > 写真 -水族館-

Comment (0)  Trackback (0)

Whale shark


躍動

jinnbei-5.jpg
慈母

jinnbei-4.jpg
黎明


ジンベ“イ”ザメなのか、ジンベ“エ”ザメなのか、どっちが正しいのか未だに解りません。
いくら温厚なサメだって知っていても、いきなり背後にいたら心臓が破裂しそうです。

PhotoshopでのRAW現像に魅了されている今日この頃。
kiss X2を買った時に同梱されていたRAW現像ソフトを今まで使ってきましたが、個人的にはPhotoshopの方が扱い易いし、ノイズ処理効果が良いような印象。
水族館はISOを上げないとまともに撮れない世界だからさ(´ー`
やはりノイズ処理は大きなポイント。
それにしても、1枚目の湾曲の凄さと言ったら=3
ジンベイの体も大きく曲がっているし、柱も曲がってる。
レンズの湾曲収差ではないです。きっと。
恐らく水槽の屈折です。
ホラ、海遊館のジンベイの居る水槽は真四角じゃないから。

あ、そうそう。
間違って認識されている人のためにご説明しますと、
RAW現像というのは、用紙へプリントする事ではございません(^^;
コンデジでは撮影した画像はJPEGファイルとして保存される物がほとんどですが、一眼と呼ばれるカメラはJPEGの他にRAW(メーカーにより名称は異なる)と呼ばれるファイルで撮影する事ができます。
RAWとはJPEGに圧縮される前のファイルで、ファイルの容量がとても大きく、たくさんの情報が入っています。
JPEGは保存を繰り返す度に劣化しますが、RAWファイルは劣化しません。
また、RAWファイルは撮影後に露出やコントラスト、明るさ、彩度など、パソコン上で自由に調節が出来ます。
カメラ女子の好むハイキ-(白がかった)、ローキー(黒がかった)な画像にも簡単に出来てしまいます。
……で。
このRAWファイルのまま写真屋の自動受付機でプリントに出さないように。
自動受付機では恐らく認識されません。
パソコンを持っていなかった頃に、カメラのキタムラの窓口に行ってRAWファイルをプリントして欲しいと言ったら「別途、料金が発生しますがよろしいですか?」
と、「何を言い出すんだこの人は……」と言わんばかりの表情で言われました。
つまり、RAWは然るべき人が選択、利用するファイルです。
現像がチンプンカンプンの人は、RAWで撮るとダメだっちゃって事です。
って書くとハードルを上げてしまいそうですが、なんという事はない。
Photpshopならコントラストの調節レバーを動かして、自分の好みに合った色にすれば良いだけ。
先にも記述しましたが、RAWファイルは劣化しません。
だから自分が理解、納得するまで、いつでも何度でも挑戦して下さい。
ただ注意点が一つ。
撮影時には適正な露出で撮影して下さい。
例えば、ローキーなRAWをハイキ-にするのは無理がある場合がありますので。
テーマ : 水族館  ジャンル : 写真

Newer Entry動物園行きたい Older Entryアブソル -2-
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
