めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 写真 > 写真 -風景-

Comment (2)  Trackback (0)

談山神社 其の2

tanzan4.jpg

tanzan7.jpg

tanzan9.jpg

tanzan10.jpg

tanzan11.jpg

tanzan12.jpg


風景を撮っていると、広角レンズが欲しくなりますね。
最後の画像、
左側に見える権殿も完全に入れて収めたかったのですが、後ろに下がるに下がれず。
悔しいorz
一眼レフを構えていると「今、撮ってんで!」と、前を通るのを遠慮してくれたり、止まってくれたり、屈んで足早に通り過ぎたり、はたまた後退してくれたり…
そんなにいかにもな目立った機材なんて携えてなかったんですけど…
ありがとうございます。そして申し訳ないです。
シャッターを頼まれる事がこの日は一度もありませんでした。
やっぱり、頼まれると色々と思ってしまいます。
先日、某知恵袋で
「旅先で、通りすがりの人にシャッターを頼むのですが、下手な人に頼んでしまったらしく人物が小さく写ってしまいガッカリ。」
という内容の書き込みを見まして、それは違うだろうと。
ブレやピンボケさえしていなければ、下手とは言わないですよ。
TVCMで、「電車男」や「チーム・バチスタ」の主役を務めた伊藤淳史がスカイツリーをバックに立つ観光客に同じくシャッターを頼まれ、スカイツリーが入るよう体を屈め最後には背中まで地面にくっつけて撮るという内容のものを見ましたが、普通、旅先での記念写真といえば背景も大事な被写体ですよね。
オイラもこのTVCMの伊藤淳史と同じように思うので、人物が少々小さく写ろうとも極力、背景もアングル良く収まるようなフレーミングにして撮ってきました。
それを下手呼ばわりするのかい?
撮影が下手云々ではなく、価値観やコミュニケーション不足の問題でしょ?
このTVCMを見る以前から、頼まれたら「どのように撮ればいいですか?」と聞くようにはしています。
ですがこの前、返ってきた言葉は
「どうって、普通に…」
でした。
普通って、何?
貴方の普通が解らないから聞いているんでしょうよ。
この書き込みを見て、旅先でシャッターを頼みづらく思ってしまったのなら、ごめんなさい。
でもさ、人に何かをしてもらったら、まず感謝の心は持とうよ。
満足のいかない写りなのはあくまでも結果であって、その人は赤の他人の貴方のリクエストに応えたのは事実。
…でしょ?
せっかくのデジタルカメラなんだし、撮って貰ったらその場で確認して、満足のいかないものなら改めて誰かに撮って貰うというのも出来るわけですから。
…でしょ?


下手呼ばわりはいただけません。
スポンサーサイト
テーマ : 風景写真  ジャンル : 写真

Newer Entry予定ではありますが… Older Entry王都妖奇譚
Comments

そうですよね~
例のそのTVCMを見た時は、オイラの気持ちを代弁してくれていると感激しましたよ。

ホント、色々ありますよね。
カード容量不足の経験はありませんが、電池切れの経験はあります。
電源を入れ直して渡されましたが案の定、どのように撮ればいいか尋ねていると電池切れ。
結局、再度電源を入れ直して急いで撮りました。
他には、夜の東京タワーを背景に撮ってほしいと頼まれたり…
この頃は、オイラもカメラの知識は全く無かったので引き受けてしまったのですが
撮るたびにブレるんですよ。
やっぱり。
結局、3回ほど撮り直しをしましたorz
恐らくきっと、頼んだ方もカメラについては無知だったのではないかと。
無知すぎるというのも、ある意味、困りものですよね。
うん、そう。オイラも無知だったんだけどさ。

色々ありますね、ホント。

こんばんは。

同意です。
人物だけが大きく写っている写真では、どこで撮影した写真なのか分からないですよね。
その写真を見せて「○○に行ってきた」と言っても、見せられた側は「?」と思うでしょうし、最悪「ここ、本当に○○なの?」と思われてしまう恐れがありますね。
他人に撮影をお願いした結果にクレームをつけるくらいなら、予めどのように撮影してほしいか希望を伝えるべきですね。

私も撮影を頼まれることが時々あるのですが、人物も考慮しながら、その場所の雰囲気が分かるような写真になるよう心掛けています。
後でその方が「○○に行ってきた」と見せびらかしても、ちゃんと分かるような写真。
また、撮影した写真が納得できるものなのかを確認していただいています。

あと、稀なことではありますが、撮影が可能な状態でカメラを渡して頂けると助かりますね。
撮影を頼まれ、いざ撮影しようとボタンを押したら「カードがいっぱいです」と出てきて焦りました…。






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。