めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告



Category: 写真 > 写真 -動物園-

Comment (0)  Trackback (0)

せっかく買ったのなら使いこなしてやろうとする気持ちが望ましいと思うんですけどねぇ…

IMG_6850.jpg



以下、愚痴です。
人の愚痴聞きに付き合うのが苦手な方はスルー願います。


あー、なんていうのか…

>友人の結婚式に招待されているんですが、ドレス着た女が縦位置グリップをつけた一眼レフで撮ってたら引きますか?

って聞かれても、そんなの見る人によって受ける印象は人それぞれじゃん。引く人は引くだろうし、引かない人は引かない。
「30歳過ぎの大人がポケモンやってたら引きますか?」
「水族館や動物園に一人で行ってたらヘンですか?」
これらと一緒です。
そんな質問に対しオイラは
「オイラ個人的には女は女らしく男は男らしくとか、どうでもいいじゃんと思うから別にドレス着た女性が一眼レフを振り回していてもOKだけど、皆が皆オイラと同じ思考回路なわけじゃないんだからサ、何を言われても気にしない頑丈なハートを持つ事だね。
気にするならコンデジにしなよ。」
って言ったら、


>私自身、この春に結婚式を挙げる予定で、プロのカメラマンに撮影を頼んでいます。それもあって正直、プロではない私が一眼レフを持っていっても、友人に喜んでもらえるような写真は撮れないのでは…と思っています。自己満足のためだけに大きなカメラを持っていくことが良いことなのか、悩んでいるんです。
それに、結婚式はハレの場です。自分の行動や服装ひとつで、新郎新婦の評価が下がることもあります。自分が良ければそれで良い、はおかしいと思います。


だとさ。
「友人に喜んでもらえるような写真は撮れないのでは…」と思っているところで自己満足の域から外れているし、何より自分自身がどう思われるのではなくて「新郎新婦の友人に、ドレスを着て一眼レフを振り回す奴がいるんだ…」と思われて新郎新婦の評価が下がるのを気にするのなら、なおのことコンデジにするべきでしょ?
自己満足(でもなさそうだけどさ)と評価を天秤にかけて悩む事か?


っていうか…
その、一眼レフで撮っていて引かれないか? と恐々に思いながら一眼レフを使っていると、自身に向けられる視線全てとは言いませんが「ドレス姿で一眼レフ?」と思われて見られていると被害妄想に陥りやすくなります。
実際は「キレイな人だなぁ…」と見とれているだけかも知れないというのに。
いったん被害妄想に陥ると人間関係がぎこちなくなっていきます。
なので、被害妄想を誘発させる危険因子は排除する事が大切なんですよ。
せっかくのお祝いの場ですから。
それに…
観光地で一眼レフを持っている人にシャッターを頼む心理と同じように、一眼レフを持っていると写真が上手い人だと思われてしまいがちです。
そういう理由で、結婚式でも一眼レフを持ってる人が撮る写真に期待が集まるのは充分に考えられます。
式後になって「私、〇〇ちゃん一眼レフ持ってるから期待してたのにぃ~」
と、落胆させる事にも繋がりますので、ある程度の自信がある場合は別にして、自信がない場合は控えた方がよいでしょうね。
テーマ : 動物の写真  ジャンル : 写真

Newer Entryユキヒョウ Older Entryお食事中(特にカレー)の方は召し上がってから、ご覧ください。
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
