めぐるもの

水族館や動物園で撮った写真をアップしています。 たまにイラストも。

Category: スポンサー広告



Category: おりがみ

Comment (0)  Trackback (0)

ユニット 30枚組 6 ~Five Intersecting Tetrahedraに挑戦~

P1010266.jpg

P1010269.jpg

P1010270.jpg


ネットで見つけて一度は組んでみたいと思っていた作品の一つ。
Five Intersecting Tetrahedra訳すと5つの交差している四面体という意味で、5つの三角錐をある法則で組み込んでいく作品。
折りは簡単なのだが、組むのがこれがまぁ~ 難しい。
実は一度、挫折しております(^^;
でも、そのままでは悔しいので、誰彼のブログを見てあらゆる情報を調べました。
それで解った点。

・折る紙は1:3の大きさであること
例えば4cmX12cmとか5cmX15cmとか。
・コシのある硬い紙で折る
・解りやすいようにYOUTUBE動画で使用されているパーツと同じ色、順番で組む。
・組んでいく際に紙(辺)がねじれたら箇所を間違っている


の4つ。
オイラ、普通に折り紙を4等分して折ってましたorz
まずここからして間違ってました。
どうりでスカスカで組みにくいと思っていたんだよな。
という事で、100円ショップで色画用紙を買ってきて再挑戦!
今回は4cmX12cmちょうどに計測して裁断。
30枚のパーツを折ったらYOUTUBEで動画を見ながら組んでいく。
3フレームめを組み上げたところでこんがらがってきて知恵の輪状態に。
でも地道に動画と照らし合わせてパーツを刺す箇所の見当をつける。
3フレームを組み上げると大体は法則が解りかけてきて見当はつきます。
4フレームを組んで、5フレームのパーツを刺す箇所の見当をつけるも、どうしても紙がねじれる。
でも、動画の作業経過と照らし合わせている以上、間違いはない。
組み上げたパーツが外れない程度に、扱いたりなじませたり球体を意識し整えながらパーツを刺して組んでいく。

…で、完成しました!
この達成感と言ったら! もう感動です。
なるほどなるほど。
規則的に12の五芒星がちゃんと見えるということは間違っていません。
数学苦手なオイラでも出来たよ!
しかしまぁ、厚みのある色画用紙なので、組んでいく最中に組み上げたフレームが外れてしまうという現象が続発。
うーん、確かにコシのある硬い紙は刺す箇所を見当づけるのに有効なのですが、ジョイント部のホールド力は薄い紙の方が強いですね。
あと、1:3の大きさですが少しパツパツ感が。
“3”に若干の付け足しをした方が組み易いかも。3mmとか。


ちなみに動画はこちらが一番解りやすいと思います。
Five Intersecting Tetrahedra YOUTUBEより
どうでもいい話ですが、完成させてからこちらの動画を見つけました(哀)

Newer Entryユニット 30枚組 7 ~OMEGA STAR~ Older Entryユニット 30枚組 5
Comments






プロフィール
このブログは時々、哲学(メンタル的要素)を含んだ記事を綴ります。
そういう方面が苦手な方はご注意下さい。

∞∞環∞∞

Author:∞∞環∞∞

・HN
『環』と書いて“めぐる”と読ませます。
・誕生日
5月8日
・趣味
芸術一般、写真、ジグソーパズル、イラストロジック
・尊敬する偉人
宮沢賢治

・犬より猫
・動物園より水族館
・図書館より博物館
・科学館よりプラネタリウム
・テーマパークより神社仏閣
・珈琲より紅茶
・和菓子より洋菓子
・お笑いよりマジック(手品)
・カワイイよりキレイ
・多湖輝よりでんじろう
・秋山仁より茂木健一郎


このブログによく出るであろう漫画アニメ、ゲームの作品名リスト
・BLACK JACK
・CITY HUNTER
・タッチ
・王都妖奇譚
・FINAL FANTASYシリーズ
・ポケモン



アップしたイラストや写真などに称賛、
共感を得て頂けましたら、宜しければ
拍手ボタンをクリックして下さい。
今後の励みになります。
その際のコメントは強制ではありませんので(^ ^)

ブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

最新トラックバック
メールフォーム
キリ番申告や内密な用件がある時にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
